公益財団法人江上財団

お問い合わせ

公益財団法人江上財団は佐賀県の高校生を応援します。

よくあるご質問

よくあるご質問Q&A

奨学金を返済する必要はありますか?
当財団の奨学金は給付型となっておりますので、返済する必要はありません。
他の奨学金との併願・併用は可能ですか。
当財団の奨学金は、併願・併用いずれも可能です。
応募の手続きについて教えてください。
奨学金の申込みについては全て学校を通じて行っておりますので、応募をご希望の方は在学、または進学先の学校の奨学金担当教諭ななどにお問い合わせください。なお、学校宛に募集要項の送付をご希望の場合は、学校のご担当者様を通じて当財団へご連絡ください。
募集の時期はいつでしょうか。
学校から当財団への書類提出期限は、例年5月31日となっております。
応募時に1年生の場合、成績証明書はいつのものを提出すればよいでしょうか。
1年生から3年生まで在籍した中学校発行の通知表 (A4サイズで成績表及び出欠日数を記載したもの) のコピーをご提出ください。
奨学生としての責務はなんですか。
学業成績表及び活動状況報告書の提出となっています。毎年度末1ヵ月以内に学業成績表及び活動状況報告書を当財団宛に郵送して下さい。また、本人に下記に示す異動が発生した場合は、異動発生後2週間以内に「異動届書(財団指定フォーマットNo.5)」を提出して下さい。もし、奨学生の義務を遵守しない場合は、奨学金の支給停止となる場合がありますのでご注意ください。
1:休学・復学・転学・留学・留年・退学・停学その他処分などの異動
2:本人の氏名・住所・連絡先・他の奨学金の受給・その他重要な事項の異動
奨学金の振込について教えて下さい。
奨学金は年3回(7月25日、11月25日、2月25日)、4ヶ月分まとめて奨学生本人名義の金融機関口座に振り込みます。奨学生決定後は、本人名義の金融機関(ゆうちょ銀行を含む)の普通預金口座をご準備下さい。
なお、金融機関口座登録、変更については、「奨学金口座振込申請書(財団指定フォーマットNo.8)」をご利用ください。
奨学金更新審査はどのように行われますか。
年度末に高等学校から発行される成績証明書、活動報告書(財団指定フォーマットNo.6)をご提出いただいた上、奨学生責務の遵守状況等を踏まえ総合的に判断します。
奨学金受給が決定した後に宗教団体への加入や、卒業後特定の企業への就職が強要されることはありませんか。
当財団はあらゆる宗教団体への参加や、就職を強要したり斡旋したりすることは一切ありません。
財団との連絡方法はどのような手段がありますか?
主に学校の奨学金担当の教諭を通じて連絡を行います。

サブメニュー

公益財団法人 江上財団

住所
〒841-0042
佐賀県鳥栖市酒井西町634番地1
電話番号
0942-87-1188
FAX番号
0942-87-1189
ページのトップへ戻る